2005-01-01から1年間の記事一覧

食あたり

会社にいる時間が長すぎて、まったく家のPCをさわる時間がない。気がつけば3ヶ月も経ってた。 先週牡蠣食べて、スゴイ下痢になった。お腹はそんなに痛くないんだけど、トイレに行くごとに行う行為であるお尻を拭くという作業にたいそう苦しめられた。会社の…

株でもしよっかな

一度はやってみたかったので、無くなってもいい(訳ではない)10万円を資金に株に手を出してみる。楽天証券に口座開いてマーケットスピードをつかって注文しようと試みる。 画面が狭い・・・。我が家の15インチPCでは2画面がやっとか。見づらくてイライラし、1…

忙しすぎ

毎日が忙しすぎて家のPCなんてまったく開けない。メール見るとはてなの新サービスとかこの2ヶ月でたくさん出てきたけど、どんなものかまったくわからん。 新聞もニュースもネットも見ないと、驚きが新鮮になります。

総選挙

小泉首相が衆院を解散して、テレビは選挙の話で持ちきり。まさかのホリエモン出馬で、毎日楽しませてくれる。 今までは選挙区民主・比例自民とかあったけど、今回は自民一本で投票に行こうっと。 小泉は自民党をぶっ壊す公約を守ったよ。

INTEROP

Interopに行ってきました。 こういうイベントはただ歩いていたり、アンケート(名詞だけだけど)出すだけで色々ものがもらえて、ちょっとうれしいです。 セキュリティ、セキュリティどこを見てもセキュリティで、こんなたいそうなことまでしなきゃいけないの…

個人タクシー

最近帰りが遅いのでタクシーを利用する機会が多いんだけど、今日は二度と個人タクシーには乗るまいと誓いました。 目的地を告げれば近いからかがっかりモードになり、道を指定しても返事もしない。カードを使うと露骨にいやがる。個人タクシーでは二回続けて…

バタフライ・エフェクト

集中しすぎて見終わったときは疲れて放心状態に。 何遍も来る結末に見ている人間はぐいぐい引きつけられちゃいます。 最後はどうなるんだろう・・・なんて考える間もありませんでした。 家に帰ってきて、他の人のレビュー見てラストがだんだん切なくなってき…

紋舞らん

紋舞らんって僕は大好きなんですが、ずっと「もんまい らん」だとおもっとりました。さっきテレビでみたら「もんぶ らん」だったんですね。モンブラン・・・なるほど。

初級シスアド合格発表

よかった。合格しました。午前が645点で午後が670でした。試験後、受かったろうなと思って色んな人に言っちゃってたから落ちたら(/ω\)恥ずかしい思いをするところでした。ひとまず、ホッとしております。

パンツが破れた

スーツのパンツが破れてました(´Д⊂ お気に入りとはいえ、ずーっと取り替えずに毎日はいていたからかな。 それとも単に太って破けたとか ローテーションを組んで着ないとダメになっちゃいますね。靴もそうだけど。朝、勝手に目覚ましの1時間前に起きちゃう。…

ボーリング、焼き肉、宴会

ホントにどうでもいい事を報道しとります。JR西の社長が事故の翌日にゴルフ行きましたーなら、そりゃちょっと配慮が足らないんじゃないのと思いますよ。JR西の社員は3万2900人(04年4月1日)(毎日新聞)もいるのに全員が全員、自戒は必要かもしれ…

行政法すこしだけ

行政庁は原則として独任制。だが、政治的に中立公正な立場や専門的な判断が必要な分野では、合議制の行政庁が設置される。 例:公正取引委員会、選挙委員会 権限の委任とは、行政庁がその権限の一部を他の行政機関に委任することで、この場合には、委任した…

けっこう淡々

バックパッカー的スタイルで各地を旅して回るレポはたいてい面白おかしく書かれているんだけど、この本は至って真面目に起こったことを淡々と書いている。 大日本帝国という評価が分かれるものを書いているので思想的対立みたいなことを極力避けようとしてい…

行政法ちょこっと

行政庁とは、行政主体の意思を決定し、これを外部に表示する権限を持つ行政機関をいう。原則として独任制である。 例:知事、大臣 例外:公正取引委員会 諮問機関とは、行政庁からの諮問を受けて、専門的立場からこれに答申する機関であるが、その答申には法…

リンクを別ページで開きたい タグ

リンクを別ページで開くタグを探した。 <a href="XXXX"target="_blank">YYYY</a> これでできた。

神木隆之介くん

なんだかかわいいなぁと感心した。そのまんま大人になって欲しいです。でもモテ過ぎるのはちょっと嫉妬。 んでハウルの動く城にも声で出演してると聞いたので調べてみると、マルクルっていうハウルの弟子みたいな子の声をやっていたのね。 ハウルの中ではキ…

To All Tha Dreamers

To All Tha Dreamersアーティスト: SOUL’d OUT出版社/メーカー: SME Records発売日: 2005/01/01メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (31件) を見るいまさらかもしれないけど、いい曲です。声が格好いいですね。

JR西日本電車事故

ワイドショーとかバンバンJR西のバッシングしてますね。なんかもう、今までの無事故(死亡事故)なんてウソのように組織・体制が悪いんだ、ということになってきています。日勤教育、見当違いなことをしたりもするだろうけど、それが再発の過度のプレッシャー…

待ち受けカレンダー

月が変わると携帯のカレンダー付きの待ち受けを変えるのだけれど、なかなかいいのが見つからない。わざわざ携帯で探して、画像見てやっぱちがうとか、いまいちだとかやってると時間も無駄だし、金もかかる。 月初めになると、希望のタイプのカレンダーを何枚…

葛西臨海公園 2度目

葛西臨海公園に遊びに行きました。東京駅から出る京葉線、快速電車には家族連れやカップルがディズニーランドに行こうと乗っている。ただ普通電車にはぽつんぽつんとまばらにしか乗っていない。途中の駅でにぎわうけど。 前に言ったときは夏休みではあったが…

ゴールデンウィーク

やったー8日まで休みだ。黄金週間万歳!! 昨日は出勤だったわけだが。朝日新聞のサイトの広告でかすぎじゃない? アサヒ・コム http://www.asahi.com/

巨人ぶっちぎりの

ヤバス・・・6連敗でぶっちぎりの最下位のジャイアンツ。中継ぎはかなり頑張ってる方だと思うんだけどな。確実に勝てる先発は上原だけ・・・だったが善戦むなしく敗戦投手に。 むしろバッターやばすぎ。誰もキャプラーのことバカに出来ない低打率。今年自体…

日本科学未来館

昨日、日本科学未来館に行ってきた。昨年の夏、メガスターを見ようと10時過ぎに着くともう整理券配布終わってました〜の雪辱をはらすため、今回は9時半に到着!! 10人くらいしか並んでなかったので、どうやら自分の目的は果たすことが出来そうだ。 し…

小泉首相「反省、おわび」

バンドン会議(毎日新聞) 小泉純一郎首相は22日午前(日本時間同日午後)、ジャカルタで開幕したアジア・アフリカ会議(バンドン会議)50周年記念首脳会議で演説し、・・・ この場で演説をするならば、靖国・教科書についてもさらに詳しく説明し、誤解を…

さおだけ屋は・・・

大学時代に住宅街をひた走る「たけやーさおだけー」の街宣車を何度か目撃。一体、一本千円で買う人などほとんどいないのに(物干し竿なんて10年もの)、こんな商売あるんだろうかと不思議に思っていた。 そんなことも忘れていたある日、本屋にて「さおだけ…

充電ホルダー

この前部屋の掃除してたら、携帯の充電器みたいなのがあった。nationalと書いてある。ぼくの携帯はsonyなので関係ないや。捨てとけ・・・ ・⌒ヾ(*´_`)ポイ 今日我が愛機ラムダッシュES8093(電動ひげそり)の充電が切れてたので、充電しようと思ったその瞬間…

初級シスアド・・・採点しちゃった

採点しないといいながら、結局我慢しきれず採点しちゃいました。 結果午前58点・午後54点 7割以上なら合格ですよね・・・きっと。合格発表が楽しみです。

初級シスアド試験本番

会場、男しかいないよー(´Д⊂グスン 試験官だけ女。ちょっとかわいかったので、多少救われた。 午前試験は、1時間で終わってしまった。仕方ないので外でひなたぼっこ。今日は実にいい天気だった。 午後試験、過去問すら見てないのでペース配分が分からない。…

この期に及んで

この期に及んで田中真紀子を出演させ、親中発言を述べさせる機会を与えるフジテレビ「報道2001」。彼女が外務大臣だったらと思うとゾッとするよ。まぁ組閣の際、かなり期待してしまった愚民の一人な訳だが。ちなみにシスアドの試験があったので番組自体…

中国が今日も挑発してます

週末一気に盛り上がりそうです。ホントに外務大臣が田中真紀子でなくて良かった。町村さんなので少しは安心出来ます。 「反省しなければならない」とまで言われたらもう反省なんて出来ませんよ。引くに引けないところまできてます。民間防衛ーあらゆる危険か…