中川財務大臣 辞意

この前のG7会合では超庶民的ノートを取り出していたが、今度のG7会合では酩酊しつつ会見。 テレビであんなに絵に描いたような酔っぱらいは、コントか、警察24時くらいしかお目にかかれない。ショッキングw

中川さんのノート

中川財務大臣のG7で取り出したノートが庶民的過ぎる

A5の穴開けパンチ

A5手帳を買っては見たもののデスクワーク主体なので持ち歩いてその場でスケジュールを書き込むというような使い方をしなくなってしまった。 もっぱらスケジュールはグーグルカレンダー任せだけど、せっかくなら過去の分をプリントアウトして挟んでおこうと思…

ラストフレンズ

「知られてしまってはいけない話のときにたまたま立ち聞きしてしまって、驚きのあまり自分の荷物を落としてしまって、気付かれる」なんていうありがちすぎる演出(脚本?)しても長澤まさみが出てると全国に放送できるのか。

これはいけないパスタ

オーマイパスタ 金のパスタこれはいけないパスタでした(+д+)マズー「生パスタの食感」に触発されて買ったのだけれど、袋を開けて後悔・・・300円のカップラーメンみたいな乾麺が入ってた。 ゆで加減である程度は調整できるだろうけど、色が美味しくない、色が…

スロースクワット

今しがたNHKで見たメタボ対策筋トレ「スロースクワット」空気イスの太ももプルプル状態を維持しながら、3秒くらいかけながら上下するスクワット。 足を伸ばし過ぎると、楽になってしまうので、筋肉を意識しながら腰を上げるときは途中で止まるのがミソ。これ…

西村にイニングをまたがせるとは

昨日も西村がキレイに7回を抑えることができなかった。スコアブックだけのチェックなのだが、フラフラの尚則に変えて6回途中から登板。6回はのこり2アウトをピシャリと抑える。が、しかし次の7回もマウンドに登り、先頭打者を四球で出して・・・・。という流…

10年間の埃

10年間そこに在り続けた我が家のタンスを今日粗大ゴミに。タンスの裏を掃除することは、ついぞ今まで一度もなかった。開けてびっくり玉手箱。タンスを動かした後はさぞかし埃がたまっているのだろうと、予想していたが、彼らは期待を裏切らない。

ジャイアンツ3連敗

開幕に上原持ってこないし、西村を負け・同点場面で投げさせるし、原さん、もうちょっと落ち着いてやってよ。勝ち 西村→豊田→クルーン 負け・同点 吉武・越智 左ワンポイント 山口でええやん。西村を2軍にしたりなんかしないで。

電通鬼の十訓

今売ってる日経アソシエの特集はビジネス格言。 その中で紹介されてた鬼の十訓 第一条 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。 第二条 仕事とは、先手、先手と働きかけていくことで、受身でやるものでない。 第三条 大きな仕事に取り組め、小さな仕事…

野口悠紀雄「デジタルけもの道」から 先日、ある地方都市に行ったところ、電波がなかった。この地方は、いま高速道路を建設するために、政治家が積極的に動いているところだ。しかし、高速道路を作ったところで、地域が活性化するとはとても思えない。それよ…

合格証書

行政書士の合格証書まだ来ないよ

観念的生活

観念的生活作者: 中島義道出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/11/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (21件) を見る印象に残ったところクリップ。 漱石が臨終の際に、無意識の口から洩れた言葉が「死んだら困る」 実は、因…

韓国戦(東アジアカップ)

昨日は、久しぶりにつまらない試合だった。山瀬の得点までまったく得点のにおいがしなかった。むしろ、山瀬のおかげで同点になってしまったので、引き分けだから、まぁいっかとならないか不安。 たいていの日本代表は1点取るか、取られるまでエンジンがかか…

バーバリーのコートをクリーニング

ファー付きのコートをクリーニングしようと思ってタグ見たら「クリーニングは日本スエードライフ協会加盟店へ」って書いてある。ググってもそんなところ出てきやしねーぞ。 しょうがないから近くの白洋舎に出したら、値段決められないから引渡しの時ねってこ…

19時からの試合を家で見れるって幸せ

つっても日曜日だた。でも平日の19時からの試合も今の職場なら見れる。ありがとう感謝します。 後半の安田って選手が入ってから俄然とリズムが良くなって、得点のにおいが出てきましたね。 湯浅さんが言ってるとおりリスク無しの横パスサッカーは見てて眠く…

D705i続き

ストラップの取り付け位置が本体上部真ん中なのですが、見慣れないと不自然でかこわるいよ(・A・) 白は指紋も目立たなくてグー(エドはるみって面白いの?) しかし、2chのD705iスレが過疎りすぎて困る。

D705i

D705iを本日購入。 SO903iからの乗り換え。SOに特に不満は無かったけど、これからは1つの機種をなるべく長く使うという点と、矛盾するようだけれどiPhoneを待ちきれなくなったので。音楽なんて聴かないし、パケット代をなるべく安くしたいのでハイスピードに…

20倍になりそう

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/02/04メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 79回この商品を含むブログ (65件) を見るこないだ買った勝間さんの本そのままの特集。同じ内容を短期間で違ったアプローチで見…

喜多善男さん

吉高由里子がかわいすぎるので見入る。こにたんが脇役になってしまっとる。2chぽい画像が出たときの実況スレの住人の盛り上がりにワロタ

履歴書

以前、会社で採用面接を担当したことがあります。募集を掛けると履歴書がたくさん送られて来るわけですが、全員面接というわけにもいかないので、やはり書類選考をするわけです。 20代の人を採用したいと考えていても、もしかしたら掘り出し物みたいな人もい…

自殺を減らすために

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 2007/09/14メディア: 単行本購入: 111人 クリック: 1,196回この商品を含むブログ (217件) を見るこの本を読みながらふと…

効率が10倍アップする 新・知的生産術

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 922回この商品を含むブログ (697件) を見る僕は普段本を読むときはポストイットを貼り…

民主党は熊谷候補を総理にすべき

橋下弁護士が2位にほぼダブルスコアで当選。妥当な結果だと思います。 大阪の選挙ということもあって、東京ではあんまり報道されなかったので、候補者の訴えを聞く機会がなかったですが、所得50万円アップするなんて公約を実現してくれる人は大阪の知事では…

西東京市 お手盛り給料

テレビで西東京市で市長の給与年約150万円アップ、市議の給与年間約100万アップの条例が議決されたのを見て調べてみますた。テレビでは給料の引き上げは他の市町村と比較して・・・という説明がありましたが、議会でもその質問は出ています。 2007.9.11 企画…

ウェブ国産力

ウェブ国産力―日の丸ITが世界を制す (アスキー新書 047)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/01/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 134回この商品を含むブログ (63件) を見るグールグルの夢を見ない 未来検索ブラジル http://razil.jp…

iPodを作った男

iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス (アスキー新書 048)作者: 大谷和利出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/01/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 152回この商品を含むブログ (92件) を見る日曜日に待ち合わせの時間まで大夫…

株安〜

もう含み損で4分の1になっちゃいましたー 〜兆円の景気対策!みたいなことは望んでなくて、小泉改革の続きをして欲しいです。長期的に成長するには改革しなきゃいけないって15年以上前からのみんなのコンセンサスじゃなかったんだっけ? 格差が広がったから…

日曜日のテレビ

最近のサンジャポはVTRが多すぎ。扱うテーマはもっとくだらなくて弄りやすいのに限定してスタジオのしゃべりを長くして欲しいところ。 そういえば、鉄拳って何処行った? VTRになるとサンプロにチャンネル変えてしまうよ。報道2001見て感想・・・ 農家に1兆…

日商簿記2級

気付いたら残り1ヶ月ちょっとになってしまっているので、今日からもうピッチで勉強開始です。 使用テキストはこれサクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト作者: 福島三千代出版社/メーカー: ネットスクール発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 14人 クリッ…