2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風で

会社って台風で休みとかにならないんですか?

ブルータワー

石田衣良の新作、『ブルータワー』を読んだ。 脳腫瘍を患った主人公が、その痛みが押し寄せるごとに200年後の未来にトリップしてしまうというSF小説。200年後の世界は高さ2キロもある塔が中心となっている。その中の一つがブルータワーで、9.11の世界貿…

小泉改造内閣

思ったより留任が多くて、ちょっとがっかり。とうとう、坂口厚生大臣がいなくなった。あの髪型がしばらくお目にかかれないのは、人生の喪失の一つでもある。しかし、まぁこんなもんかな、と納得は出来る。塩崎氏とかも入って欲しかったけど。 しかし、法務南…

読売新聞

我が家は広告の多さとジャイアンツ情報のために読売新聞をとっているが、昨日の夕刊では「妹」が特集されていた。老若男女が読む新聞に「妹萌え」なる言葉が堂々と躍り、「実兄妹の恋愛」が主題の漫画まで紹介されていた。妹が実際にいる人間(僕)には「妹萌…

土曜出勤

明日も働くどー。 余った座薬は冷蔵庫に保管。 今日はスーツが汚れた。未だ一着しか持っていないのでファブリーズでシュッシュー( ・_・)r鹵〜<巛巛巛

スト問題決着

これで、いよいよ来期セ・パ六球団が見えてきた。近鉄はともかくオリックスってお客さん今でも全然入ってないじゃん。5000人の観客発表でも500人くらいしかいない、みたいな写真どっかで見たな。今はドタバタしてちょっとは増えてるかもしれないけど。オリッ…

天使と悪魔

「ダ・ヴィンチ・コード」を読んでしまうと読みたくなってしまう、「天使と悪魔」。ダ・ヴィンチより先に書かれたのは本書の方。 同じように、ラングドン教授が飛んだり跳ねたり大活躍。宗教と科学という相反する対立構造をギュッと押し込んだお話しで、アッ…

風邪ひいた

風邪をひいて4日間まるまる寝込んでしまった。40度に熱が上がった2日目には病院に行って点滴と薬をもらい、これで治るなと思ったら、その日のうちに39度越え。念のためにともらった座薬を小学生以来処方し急場を乗り切る。3日目も当然熱が上がり、座薬。…

アフターダーク

村上春樹ということで、買っちゃった。夜中から夜明けまでの時間を「私たち」の視点で追っていくのだけれど、この「私たち」がどうもしっくりこない。「私たち」の正体がそのうち明かされるのかと思い、読んでいくのだが結局「私たち」ってもしかして僕のこ…

ニッチってなに? niche

ニッチとは礼拝堂などでマリア像を置くためのくぼみのこと。このごろは普通の建物でも、階段の踊り場などに、四角いくぼみを作り、花瓶や人形を飾ったりしていますが、それがニッチです。 「広く一般に受け入れられるものではなく、特定の用途や目的に特化し…

トリビア

トリビアの泉見てたら、再現VTRに背中丸出しの外人ネーチャンが出てきて、なんちゅうセクシー衣装だよ!って思ってたら、ミラ・ジョヴォヴィッチでした。あぁステキだった。また違った視点で背中を拝みました。 昨日は8時間も睡眠が取れて(*´Д`)スキーリ…

バイオ・ハザード2

先週、テレビで第1作目を見たので、ミラ・ジョヴォビッチ様ステキ!と思い見に行った。いまからこの人殺されるよ〜、もうすぐだぁ〜、うわぁやっぱきたー!っていう落ちが分かっているのにびびってしまう人なので、何度もびっくりして椅子とお尻が離れてし…

真鍋かをり

クイズミリオネア見てたら真鍋かをりが出ていた。横国の出身なので頭はいいはずである。しかし、彼女はナイル川がある国はどこでしょう?という問題に答えられなかった(結局は正解したけど)。ナイル川がどこにあるかわからない大卒なんているんでしょうか。…

対インド戦

4−0で勝ちました。しかし、ハーフタイムでは停電。さすがインド、僕はスタジアムが観客の重さに耐えかねて崩れるんじゃないかと、そっちの方が心配でした。 試合は、なんともメリハリがないなぁ〜と。インドが相手だから、そのうち点は取れるんだろうけど…

台風18号

風がすごい。東京では雨はそうでもないけど、風がつよい。でも、九州・関西地方のニュースを見ると、改めて台風ってやっぱすごいなと思う。東京ってあんまり直撃とかないし、来るぞ来るぞーって結局夜中のうちに通り過ぎちゃったりするのが多いんだよなぁ。

とうとうストライキか

まぁ、巨人ファンとしてもこの流れはしょうがない気がする。なんてたって、経営者側は選手側との話し合いにも応じず、近鉄の社長なんて自分が無能で赤字経営していたくせに反省もなく、ただただ合併の当事者足ろうとしている。閉鎖的なグループの中だけで、…

ロシア人質事件

何で、人質の数もわからんの?最初150人とか言ってたら実は1200人でしたとか。桁が違いますよ。我が国の平和ってホント幸せだ。

池袋

昨日、池袋に遊びに行った。東京に住みながらも池袋は2回目くらい。渋谷・新宿の方が近いのでなかなか行こうという気にならないけど、池袋って大きい街なんですね。しかも人もたくさんいるし。東京の田舎に住んでいる僕は恐ろしくて。10代・20代が多い…

ダ・ヴィンチ・コード 下巻

やっとこさ、下巻を読み終わった。うんちく全開の上巻とは違い下巻は普通の活劇になっちゃったなぁ。でもでも、読み終わった後には、ルーブルいきてぇなぁとか、ちょっと頭よくなったかも的な知的興奮(?)が訪れます。

雷凄い

ただいま4日午前1時前。我が家の周りは滝のような雨と眠気を吹っ飛ばす雷がなっております。遠くでなっているのも迫力あるけど、近くだとちょっと (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 人体の不思議展が明日からまたやるそうだ。今年の2月頃に行ったときは、…

新生銀行

毎日働いたら銀行行けないじゃないか、手数料払いまくり!あと貯金もしたいし将来株にも手を出したい。欲が出てキタ━━━━━━\(゜∀゜)/━━━━━━ !!!!! な僕はどうしようか思案したところ、もう一つ銀行口座を作ることにした。そこで以前から興味のあった、新生…