2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天気は雨

また週末の雨。デートする日は圧倒的に傘を差していることが多い。傘を差すと自動的に片手がふさがってしまうのが、堪らない。電車の手すりに掛けたりすると忘れるし、かといって足の間に挟むのはバランスが悪いし、ズボンが濡れる。 よって、傘を持つ時間を…

萌え、が夕刊に

今日の日経の夕刊に「萌えって何?」という記事が出た。「萌え」「萌える」などと20回以上に「萌え」に言及。 どうやら「オタク文化を解読する中心的概念として注目されている。」らしい。 僕は「萌え」という単語は、まず発しないが対義語としての「萎え…

元タレント

毎日新聞 警視庁野方署は27日、元タレントの田代まさし被告(48)=本名・田代政=が合成麻薬「MDMA」も所持、使用していたとして、麻薬取締法違反容疑で追送検した。 「元タレント」。かなり前から元タレントだったと思うけど、前職を考えると「元…

地震

東京で地震があると、今の新潟では結構大きかっただろうなと思う。会社のビル、大きいトラックが通るたびに揺れるので、地震との区別があまり付かないけど、震度3くらいのが来ればさすがに地震と分かる。耐震性に心配。 小さい子供が救出されたと聞くと、子…

英語コンプレックス脱出

英語コンプレックス脱出 NTT出版ライブラリーレゾナント004作者: 中島義道出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2004/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る中島義道の新しい本が出ていたので買ってみた。どうやら前…

都営バス

都営バスの1日乗車券って500円でお得。3回乗れば元取れる。結構色んなところに行けるし、ちょっとそこまでで乗るときも便利。平日も乗る機会があれば定期(1万円)も欲しい。

日本シリーズ

どの試合もいい試合している。視聴率は低いらしいが。今日の和田の2本目のホームランは、そんなのあり!?って思ってしまう、スゴイホームラン。外角低めボールの球をあんな風に打たれたら、お手上げ┐(゜〜゜)┌

地震(((( ;゜д゜)))アワワワワ

東京で震度4、新潟では震度6強が。それも同じような揺れが何度も。さいしょ、少し揺れて後からくるパターン。少しでも揺れると、「ああ、とうとう大地震が来たか」とビクついているわたし。

名前変更

saryuから白湯に変更。

テレビ見て

ミステリー民俗学者 八雲樹 平山あや、かわいいな。役もなんかぴったりじゃない。番組として面白いかは別として。トリックの後釜として頑張って欲しい。 汚職事件がお食事券に聞こえた。

愚か者の哲学

『愚か者の哲学』竹田青嗣 子供の疑問から大人になっての苦悩まで人生の流れのように一章一章進んでいく内容。どれも、かみ砕いて書いてあるので、ぼくには理解しやすい印象。しかも哲学者の名前が出てくる度に下に注釈(同じ人ならまったく同じ内容)が付い…

台風またきたー。

会社帰りのおいらを直撃!風はまだ無かったけど、スーツがビショビショだよ。でも、台風のおかげで早く帰ってきたよ。仕事の疲れで今、限界。_| ̄|○ツカレタ

また、風邪

また風邪引いちゃった。昨日は38度ありながら仕事してしまい、もうフラフラ。今日も、微熱が続く。この前、風邪引いてから一ヶ月経ってないのに。先月の風邪はのどがやられ、今回はお腹。何か食べるごとに下痢します。家にウォシュレット買えるように稼ご…

クマが最近よく

クマが最近街中へよく出没する。もちろん、僕の住んでいるところは東京なのでまったく関係のない話だ。ただ、ニュースで出てくるクマはことごとく可愛くない。子供のクマもいたが可愛くない、大人のクマはこわい。 ところが、都会を歩けば我々はクマを見つけ…

プレーオフ

すっごい試合。盛り上がりすぎ!!プレーオフなんて絶対失敗すると思ったけど、優勝決まってダラダラ消化試合してるんだったら、こっちの方が燃える!パリーグ最終戦にふさわしい試合で、去年のメジャーのリーグ優勝→ワールドシリーズを彷彿とさせた。西武ラ…

丸善

OAZO丸善に行ってきた。本屋とは思えぬビル、でも1フロアはそんな広くない。4フロアあるがレジで行列、人で混雑しているからか広さを実感出来ない。広い店内でポツーンと一人本を選ぶのが好きなので、この人の多さは本選びに集中出来ない。出来てまだ、一…

千葉ららぽーと

千葉のららぽーとに行ってきた。西船橋で武蔵野線に乗り換え南船橋へ。武蔵野線電車少ないよ。無料送迎バスに乗り込みいざ、ららぽーとへ。想像以上にデカー!今まで行ったショッピングセンターの中では多分一番でかい。地図がないと目的地にはたどり着けな…

台風22号

昨日から雨が降り、昨夜はわたしのスーツをビショビショにしてくれました。ただ、昨日の雨は台風に刺激された秋雨前線の雨だそうで、前線でこの雨じゃ「最強」台風だと、どんなに凄いんだろうとワクワクしていたが、なんと東京上陸目前で東側にそれてしまい…

松井秀喜、サヨナラ犠牲フライ

ヒデキさま、よく打ってくれました。延長戦、裏の攻撃1アウト満塁で4番ヒデキ。考えるだけでも、恐ろしいプレッシャーの中よくぞ打った。結構浅いフライだったけどライトがジャンプして取ったおかげでセーフになった。ホントに良かった。打たなかった時を…

毎日眠いんだけど

毎日、どんなに睡眠をとっていようとも2時から4時にかけて体が眠ろうとする。今、眠っちゃダメだから!って強く僕は思っているのに体が言うことを聞かない。15分くらい昼寝したらかなりスッキリするのになぁって思うけど、そんなこと出来るわけないし。…

一日中、雨

今日は珍しく一日中雨が降り続いた。傘に防水スプレーを吹きかけ、いざ出陣。風はあまり無いけど、雨の勢いが凄くてすぐにびしょ濡れ(つд⊂)エーン でもでも、今日行ったゲーセンでリラックマ、ハロウィンバージョンを3種類、すべてゲット!やっぱり取れそう…

イチロー最多安打更新

どこか、地上波でイチローの試合を流すところはないかと探していたら王様のブランチ内で打席の際に生中継するとわかったので、じーっと待つ。1打席目にあっさりタイ記録に持ち込むのだが2打席目にさらにもう一本打った打席に、感動した。スタジアム全体が…

ドラゴンズ優勝

中日ドラゴンズが昨日、優勝した。落合監督就任はうまくいくかどうか、最初は不安だったけど、投手交代に笑いながら出てきたり、2軍からの登用が多かったり、選手のやりやすい環境を整えるのがうまい監督なんだなぁと思って、落合を不安視した自分を恥じ入…