ドラゴンズ優勝

中日ドラゴンズが昨日、優勝した。落合監督就任はうまくいくかどうか、最初は不安だったけど、投手交代に笑いながら出てきたり、2軍からの登用が多かったり、選手のやりやすい環境を整えるのがうまい監督なんだなぁと思って、落合を不安視した自分を恥じ入る。いや、おいらは巨人ファンだから落合がうまくいって欲しいなんて、期待する必要もないんだけど。
巨人なら、4番の福留が不調だったり、抑えの岩瀬が何回か打たれただけで、降格もしくは逆に拘りすぎて心中になるんだろうけど、使い続けても、なお勝ち続けたのは守りの野球だからか。センターライン、特にアレックスの肩は犯罪。英智も守備は良かった。
巨人は、今年新しい選手の台頭が無かった。ローズ・小久保の両選手は正直、期待以上の働き。特に小久保は4番で文句なし。
清原とペタジーニ、桑田、工藤、江藤、仁志。来年はどうなるのやら。