天気は雨

また週末の雨。デートする日は圧倒的に傘を差していることが多い。傘を差すと自動的に片手がふさがってしまうのが、堪らない。電車の手すりに掛けたりすると忘れるし、かといって足の間に挟むのはバランスが悪いし、ズボンが濡れる。
よって、傘を持つ時間を出来るだけ短くするために、僕は常に折りたたみ傘。傘って、昔からこの形状であまり進歩してないんじゃないか。もっと、便利な傘がそろそろ出てきても、いいと思うのだが(スゴイ高いのとか、知らないものがあるのかも)。


昨日、終電が無くなってしまったのでタクシーを拾い、行き先を告げると、その運転手は短距離ということを知りため息をついた。そうですね、短距離だとお金稼げませんものね、わたしが悪うございました。せめて、聞こえない程度にため息をついてください。