小泉首相「反省、おわび」

バンドン会議(毎日新聞)

小泉純一郎首相は22日午前(日本時間同日午後)、ジャカルタで開幕したアジア・アフリカ会議バンドン会議)50周年記念首脳会議で演説し、・・・

この場で演説をするならば、靖国・教科書についてもさらに詳しく説明し、誤解を解き理解を得る内容の話をすべきだったのでは。各国を前にしての反省により既成事実は出来たが「言葉だけの反省だ」などといちゃもんをつけてくる某人民共和国と某南北朝鮮がいるわけで、こいつらがいかに見当外れなことを言っているのかを知らしめねば、今後もずっと謝罪しろといわれるよ。
反省を述べるなら、もう二度と謝っていないなんて言わせないような重い・重い演説にならないと。
中国・韓国の声が大きすぎてホントに教科書がおかしいんじゃないかと思われちゃってるんだから。明日の日中首脳会談で靖国行かないなんて言ってしまったら、もう取り返しつかない。相互理解など不可能、どうやって諦めさせるかしかないと思う。