さおだけ屋は・・・

大学時代に住宅街をひた走る「たけやーさおだけー」の街宣車を何度か目撃。一体、一本千円で買う人などほとんどいないのに(物干し竿なんて10年もの)、こんな商売あるんだろうかと不思議に思っていた。
そんなことも忘れていたある日、本屋にて「さおだけ屋はなぜつぶれないのか」というタイトルを発見。うぉぉっ!ストライク!!タイトルで買ってしまった。
さおだけ屋のことがまるまる一冊書いてあるのかと期待してしまったが、実は何章かある内の一つだということは買ってから気づいた。ただ、会計の視点からそのなぞを解き明かすのは実に興味深かった。会計なんてさわったこともない僕にとって、会計に興味を持つきっかけを与えてくれそう!?
しかし、タイトルが秀逸だ。