JR西日本電車事故

ワイドショーとかバンバンJR西のバッシングしてますね。なんかもう、今までの無事故(死亡事故)なんてウソのように組織・体制が悪いんだ、ということになってきています。日勤教育、見当違いなことをしたりもするだろうけど、それが再発の過度のプレッシャーとなって云々は、そうかなぁと思うけど。
たくさんの乗客を乗せて安全に運ばなければならないプレッシャーの方を認識しなきゃいけないわけで、それよりも日勤教育のプレッシャーが勝っちゃってる人はそもそも運転士としていかがなものか、と。

車内にゲシュタポ潜入…ミス発見なら激しく糾弾

JR西日本が運転士の技量や服務態度を点検するため、私服姿のベテラン運転士を乗客に紛らせて抜き打ちチェックを日常的に行っていたことが2日、分かった。被験者に悟られないよう、チェック役に遠方のベテラン運転士を指名するなど、

やった方がいいんじゃないの??