ボーリング、焼き肉、宴会

ホントにどうでもいい事を報道しとります。JR西の社長が事故の翌日にゴルフ行きましたーなら、そりゃちょっと配慮が足らないんじゃないのと思いますよ。JR西の社員は3万2900人(04年4月1日)(毎日新聞)もいるのに全員が全員、自戒は必要かもしれないが、楽しいことをしちゃいけない訳ではないでしょ。


そういう社員がいるってことは事故とは何も関係ないでしょ、と。
事故は起こるもの、人間はミスをする生き物、人の手で動かす以上速度違反もあり得る。そういうのが少しずつ欠けていたから大きな事故になったんでしょう。


<日勤教育>が諸悪の根源だとしたら、もっと劣悪な条件で多くの人が働いているんだから、狂乱して電車ジャックでもする人間が過去何十人といてもおかしくないよ。


叩ける対象、叩きやすい対象に対するマスコミの反応って本当に恐ろしい。<マスコミ保険>みたいなのもリスク管理として必要なのかも。