電通鬼の十訓

今売ってる日経アソシエの特集はビジネス格言。
その中で紹介されてた鬼の十訓

第一条 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
第二条 仕事とは、先手、先手と働きかけていくことで、受身でやるものでない。
第三条 大きな仕事に取り組め、小さな仕事は己を小さくする。
第四条 難しい仕事を狙え、そしてそれを成し遂げるところに進歩がある。
第五条 取り組んだら離すな、殺されても離すな、目的完遂までは。
第六条 周囲を引きずり廻せ、引きずるのと引きずられるのとでは、
    永い間に天地の差が出来る。
第七条 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、
    そして正しい努力と希望が生れる。
第八条 自信を持て、自信がないから君の仕事には迫力も粘りも、
    そして厚みすらない。
第九条 頭は常に全回転、八方気を配って、一部の隙もあってはならぬ。
    サービスとはそのようなものだ。
第十条 摩擦を恐れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。
    でないと君は卑屈未練になる。

一番最初に間違って入ってしまった会社で、毎朝大声で斉唱させられた(TдT)忘れもしない黒歴史です。もう2度と営業なんてするもんかと心に誓いました。(とはいいつつも、その後も多少やったけど)

確かにこれは真理なんだろうと思うが、この十訓はたいてい会社が社員を奴隷のように働かせるために都合よく使われます。「あの電通も・・・」とか言ってね。

世の中には格言がいっぱいあるので、鬼の十訓なんていう怖いものじゃなくても、自分が自然と奮い立つようなものを見つけて手帳のメモ欄にでも書いておけばいいんじゃないかな。