伊良部一郎のような

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

解説 脳髄を抉る強烈なキャラ  茶木則雄(書評家)
このミステリーがすごい!」の選考員の一人である茶木さんが解説を担当。その年(2005年)の選考は史上最短、即決の受賞であったという。
受賞理由や様々な媒体での高い評価の理由は、なんと言っても強烈なキャラ。その中でも文庫では下巻でようやく出てくるロジカルモンスターこと白鳥圭輔。
奥田英郎『イン・ザ・プール』シリーズに出てくる精神科医の伊良部一郎の様だとは、本作を読んでいる最中にまさにそう思った。

医療ミステリーはなんだか取っつきにくそうだが、本書は伊良部もとい白鳥のキャラにより万人に勧められる良質の作品!