人質解放か?

今日朝起きると「人質解放へ」の報道。
なにやらわからんが、イスラム宗教指導者の呼びかけに応じてとの理由だそうだ。
しかし、今キーボードを叩いている夜中になっても未だ人質の解放確認には至っていない。家族は今日未明に届いた吉報に安堵しただろうが、まだ楽観はできない。


ただ、この家族は解放のニュースが入ったときの声明で「自衛隊撤退を訴え続けます」などと臆面もなく言及している。
おいおい、それはないでしょ。「息子が大変なご迷惑をおかけして申し訳ありません。日本政府並びに関係者の方々の努力に感謝いたします。」だろ。たとえ自衛隊撤退が自分の望みだとしても、いまそれを言う場面じゃ無いでしょ。それは、人質が帰ってきてからでも遅くない。
民主党だって今それを言うのはためらうのに。


それと、各新聞社。明日新聞休刊なんて一斉にやってどうすんの。こんな重大事件が発生しているというのに。
少し前に産経新聞が月曜休刊を止めて好評だったのに、業界の圧力で止めてしまった。
今の時代、コンビニはもとより、スーパーだって24時間、年中無休ですよ。