イラクで日本人3名が人質

野球中継を見ていたら臨時ニュースのテロップが!「日本人がイラクで拘束」ってな文言だったからぼくはてっきり日本人の物好きが戦闘地域に乗り込んで米軍に捕まったのかと理解し、まったく人の迷惑も顧みずよく行くよ、なーんてちょっと思いながらペタジーニのホームランなどを見ておりました。


岡島の危なっかしい投球のさなか中継が終わったのでNHKにチャンネルを合わせると、そこは臨時ニュース番組。


おいおい18歳かよ。そんな高校卒業したばっかりの奴がイラク??
しかも、人質にされて「自衛隊イラクから撤退せよ」??
なんてこった武装勢力に人質にされてるんじゃんΣ(´д`ノ)ノ


特にこの1週間あまりどう考えても危険なイラクにろくな警護もつけず、しかも自分たちがシンパシーを抱いていたであろうレジスタンス運動の側に捕まってしまうとは。
今井紀明っていう人は家族の発言からも自衛隊の派遣反対派のようでテロリストの要求と自分たちの願いが一致するという皮肉がここに生まれる。自分がその取引材料になってしまうなんて。
でも、小泉政権のスタンスから撤退要求をのむことなんてあり得ない。交渉相手への連絡が取れなければ3日で結論がて出る。


もし、もし米軍が3人を助け出したりしたら、3人は感謝するだろうか。