履歴書

以前、会社で採用面接を担当したことがあります。募集を掛けると履歴書がたくさん送られて来るわけですが、全員面接というわけにもいかないので、やはり書類選考をするわけです。
20代の人を採用したいと考えていても、もしかしたら掘り出し物みたいな人もいるかもしれないので、年齢はかなり幅を持たせて。
そうすると、30代や40代の履歴書がたくさんです。自分の親も就業には苦労していたので、履歴書と職歴からその苦労を察してちょっと同情します。この人は家族がいるのに無職の期間がこんなに・・・とか、見るからに幸薄そうな顔の人とか。30〜40代で中小零細企業に応募してくる大多数の人は、字が下手(丁寧ではない)。そして写真がひどい。駅とかに置いてあるやつとか、斜めになってるとか、スーツじゃないとか、髪がぼさぼさだとか。20代も同じか。
そんな中で、たま〜にキチンと書いてある履歴書が送られてくると、それが何歳であろうと会ってみたいなと思います。なにせ競争相手のレベルが書類上は低いので、キラキラ光って見えます。

つまりは、未経験だろうが、年をとってようが、まずは「履歴書の書き方」に書いてあるとおりに書けば、ものすごいお得だということです。