年金未払い大臣・そして菅直人

新たに福田官房長官・茂木・竹中・谷垣大臣が未納大臣になりました。
これで民主党は一気に攻勢をかけるとおもいきや、なんと言い出しっぺの菅直人代表が自爆テロを敢行。あれだけ江角マキコや麻生・中川・石破大臣を批判しといて、自分がそれも厚生大臣時代に払っていないとは。
しかも「行政の責任」ときたよ。人のせいにするな〜、受け止めろ事実を!


でも確かに年金の切り替えというのは分かりにくい制度。
義務である国民年金を自分が主体となって切り替えや支払いをするのは( ゜Д゜)マンドクセ
というのは事実。
そうすると、年金一元化、税方式が・・・という話になるわけだが、今回の法案では年金の給付を高齢化の中でどうバランスをとるかの改正で、支払金額の規定はあるが、それを担保するための話は聞こえてこない(あったら愚民なさい)。


民主党案も菅直人が未払いだったことで、強く主張することはできないし。
まぁ、連休明けには改正案は衆院を通過するわけですが。