ハンカチ王子は大学進学

ハンカチ王子の舞台は神宮へ。今夏の甲子園で全7試合に登板して、早稲田実高を全国優勝に導いた斎藤佑樹投手が11日、同校で記者会見を行い、自らの口で「今回、家族で相談した結果、プロ志望届は出しません。大学進学を希望します」と進路を発表した。(スポーツナビ)

本来なら、レベルの高いプロに一年でも早く入って、磨かれた方がいいじゃないかって思うんですが、野球ってサッカーに比べてコーチングのスキルとかが全然(と言っては失礼なのかもしれないけれど)重要視されていない気がします。
名選手ばかりが監督・コーチになっていますが、やはり選手としての能力と、コーチでの能力は分けて考えるべきだと思います。今の現状では若い選手を本当に育てることができるのかは、確かに疑問(ドラフトで良いコーチがいる球団に入ることが出来るか否かは運次第)なので、進学もありなのかもしれません。
大学より魅力な画を映すことができない、今のプロ野球。。。