村上世彰氏逮捕

本当に逮捕されてしまった。あっけないほどに。

頭を下げて『よろしくお願いします』とか『いっちゃいましょうよ』と話した。『お金の準備も大丈夫ですから』と言われたかもしれないが、こんなこと実現できるのかと思っていた。ただし、法解釈としては(インサイダーが)成り立つかもしれない。プロであるはずの人間が嫌疑を持たれることは犯してはいけないミスだ」

インサイダーっていうのは、どこまで確信がなきゃいけないのだろうか。というよりも、「・・・になる可能性がある」という認識だけで十分と言うことなのか。結構きわどいな。
共謀罪みたいだ。
インサイダーに抵触するような話し合いが行われた。
    ↓
当該銘柄の株式の売買が行われた。
違法性を認識していたか否かは、このとき問題とならないのかな。
というか、その売買に関して情報のやりとりとの因果関係もいらないのか。

捕まえたいやつだけを捕まえるってことが簡単にできそう。