上野動物園

今日3月20日は、開園記念日らしく上野動物園はなんと入場料タダ!でした。動物園なんて、そんなに人いないだろと、たかをくくっていたことを上野駅を降りた瞬間後悔しました。東京中のお子様がここにいるんじゃないかと思うくらいにファミリーが多く、ぼくの日々の苦しみを和らげてくれました。子どもが動物見てきゃーきゃー言ってるのって、かわいいですね。
だが、そんな動物園にあってもサイは衆目の中、交尾をおっぱじめてしまいそうでした。オスが途中で萎えちゃったんですが、サイのあそこときたら、それはもうグロテスクですよ。子どもが尻尾が消えちゃったとか言ってるの聞いたら、あれはね尻尾じゃなくて・・・なんて教えたらトラウマになること請け合いです。