さよならSKIP

カジュアル衣料の「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは22日、全額出資子会社で青果など食品を販売している「エフアール・フーズ」(東京)を今年6月に解散する、と発表した。
 経営多角化の一環として取り組んでいたが、黒字化のめどが立たず、事業の継続は困難と判断した。店舗などでの営業は4月まで続ける。
 エフアール・フーズは2002年9月に設立され、「SKIP(スキップ)」のブランド名で全国各地の契約農家が生産する野菜や果実などを販売。当初は、インターネットで注文を受け付けて通信販売していたが、03年5月には百貨店の松屋銀座本店の食品売り場に出店。その後も首都圏を中心に店舗を拡大していた。
 しかし、品質を売り物にしたためスーパーの店頭価格に比べると2割程度値段が高くなって利用者が伸び悩み、03年6月決算では、9億3000万円の経常赤字に陥っていた

あぁ、好きだったのになぁ。確かに高いけど、キュウリ、タマネギ、ほうれん草どれをとってもスーパーに売ってる特売品より数倍おいしい。舌触り歯ごたえが全然違う。ただ当初ネット通販だけで知名度や実際に食べたことある人が少なかったのが惜しかった。
おいしいと思わない人いないよ。買う買わないは別として。
おいらがお金持ちになったらさんざん利用する気満々だったのに。ざんねん。